マイナス3万円!やってよかった節約7選

節約

コロナ禍で収入が激減し…どうにか生きていくためにいくつかの節約を実施しました。
今回は「合計約3万円/月!フリーランスがやってよかった節約7選」をご紹介いたします。

固定費

光回線の解約(-2,552円/月)

【自宅での作業多め&趣味がサブスクの映画鑑賞】ということもあり光回線を引いていましたが、解約し月額のポケットWiFiのレンタルに変更。ポケットWiFiだと速度大丈夫?容量足りる?と思っていましたが、今のところ問題なく使用できています。
月額6,270円→3,718円(100Gプラン)
=2,552円の節約
ちなみに契約したのはこれ↓

ずっと月額3,718円で利用可能な国内外用クラウドWi-Fi
端末のデザインもシンプルで良い。

100Gプランにしたので動画生活も快適♪20Gプランならもっと安くなるみたい。

格安SIMに変更(-1,628円/月)

こちらも節約の定番。今までドコモだったんですが、楽天モバイルの5GB/月に変更。
お客様先やカフェなどではフリーWiFiを使っているので、5GBでも問題なく使用できてます。
月額4,928円→3,300円
=1,628円の節約

移動中は動画観ないし、5GBでも余るぐらい

サブスクの解約

ウォーターサーバーの解約(-2,580円/月)

「ウォーターサーバーがある生活、かっこいい…」という憧れがあり契約していましたが、水を使い切れないことにあり思い切って解約。今はクリンスイというポット型の浄水器を使っています。
■月額3580円→1,000円
=2,580円の節約

味も◎。水を入れて冷蔵庫に入れておくだけなので面倒くささもなく、今のところ満足♪

スポーツジムの解約(-3,500円/月)

ダイエットのために加入していましたが、コロナ禍でジムが閉鎖されたこともあり解約。その代わりに5キロ×2のダンベルを購入し、自宅で筋トレをしています。
■月額3,500円→0円
=3,500円の節約

食事

禁酒/家飲みの禁止(-4,500円/月)

毎日ビール2本飲んでいましたが、思い切って禁酒を断行!
ビール→ノンアルコールビール→炭酸水と変遷していき、今では家でお酒を飲むことはほぼ0に。身体も軽くなり、健康的にもやってよかったと思っています。

いくつかノンアルビールを試しましたが、1番はこれでした!のど越しはビールと変わらず!

■6,000円(200円×30日)→1500円
=4,500円の節約

昼食をマイ弁当に(-7,000円/月)

今まで99%コンビニで買っていましたが、思い切ってお弁当に!最初は大変かなと思っていましたが妻のサポートもあり何とか継続中。お弁当の中身は「ブロッコリー、ゆで卵、ミニトマト、鳥ハム、冷凍食品(唐揚げなど)」のみ。同僚からは「きんに君弁当」と呼ばれています。

■11,000円(月500円×22日→3,000円
=7,000円の節約

その他

美容院→セルフカット&安い美容室へ

髪の毛が伸びるのが早く、ほぼ一か月に一度美容院にいっていましたが、
・バリカンでセルフカット
・2,000円の美容院に2か月に1度行く
この2点でかなり節約できました。特にツーブロックにして、刈上げ部分を自分でバリカンで短くするのはおススメ。

■5,000円/月→1,000円
=4,000円の節約

まとめ

上記7選を合計すると、、、

  • 光回線→ポケットWiFiに変更 …2,552円
  • 格安SIMに変更…1,628円
  • ウォーターサーバーの解約…2,580円
  • スポーツジムの解約…3,500円
  • 禁酒/家飲みの禁止…4,500円
  • 昼食をマイ弁当に…7,000円
  • 美容院→セルフカット中心に…4,000円

合計25,780円!

給料を毎月30,000円上げるのは結構大変ですけど、30,000円の節約であれば無理ではないと思います。
気になるものはぜひ実践してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました